やたいち日記


食材日記です
by yataiti1gou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

九十九里で平目釣り

d0176160_18131690.jpg

九十九里は飯岡にヒラメ釣りに行ってきました

釣果は三枚!1.5キロ、2キロ、1キロ

潮がどうにもこうにもやりずらくて参っちゃった

まったくこっちは釣れなくてイライラしてんのに

となりじゃあきたおやじが

酒のみながらヘラヘラやってやがる

まったく釣り師の風上にもおけねえ

酒は釣った魚を肴にだろうが!!

俺は言ってやりましたよ

「あまってたら一本わけてもらえませんか」ってね

そしたらくれたんです

ビールを一本

ちくわ付きで

世の中捨てたもんじゃありませんね

と言う訳で今日はひらめです

産卵期などで味が落ちていなければ

冬は大型のものが美味い

春から秋にかけては「そげ」と言われる小振りのものの方が一枚上手

このひらめ、小魚の時は普通の魚と同じように左右に目がついていますが

成長にともない目が左に寄るから不思議

ちなみに左ヒラメ右カレイなんて言いますが

魚を真正面から見て目が左に寄っていればヒラメ

右に目が寄ってればカレイです

おまけにもうひとつ決定的な両者の違いは口

釣りをする方はご存知でしょうが

カレイは泥底の虫などを吸い込んで食べるから「おちょぼ口」で歯がありません

一方ヒラメは活きた魚を追いかけて食べる肉食なので口がでかく鋭い歯を持っています

今日は少し暑かったので刺身に青ゆずを添え塩でお出しました

昆布締めは後日じっくりと
[PR]
by yataiti1gou | 2010-09-22 00:57 | そのほか
<< 銚子の本しめじ  栗ごはん >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
たかやしろエステートブラン
at 2013-02-24 22:23
日置桜
at 2013-01-07 16:47
鷹勇
at 2012-12-16 17:07
鯉川
at 2012-11-30 00:20
さつまいも・蔓無源氏(つるな..
at 2012-11-23 01:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧