人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やたいち日記


食材日記です
by yataiti1gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャリティーイベント出品酒 其の六 『栗駒山』

『蔵の歴史』

大正9年創業

初代千田養治郎は、金成町で農業を主としながら他に麹を造るなどして商いをしていました

養治郎氏は自分が広げた田畑や山林を維持拡大するだけでは飽きたらず

鶯沢町にあった造り酒屋を譲り受けることとなり酒造業を営むことになりました

その後、より良い酒を造るため水を求めて酒蔵の移転を考えるようになりました

その頃栗駒町中野地区に良い水が湧くとの話を聞いた養治郎は

早速中野へ出向き確かめたところ、自分の理想の水であったことから

現在のこの地へ移転を決断したのでした

栗駒山という酒名は、秀峰"栗駒山"の麓に蔵があることにちなんで命名されました

なお『奥鶴』の銘柄で普通酒も販売しています


『やたいち三つ分の冷蔵庫』

宮城県最少クラスの蔵元ですが、醸す酒は天下一品

きめ細やかな仕込み、目にもとまらぬすばやい瓶火入れ、そしてなんといっても冷蔵管理

蔵が小さいのか冷蔵庫がでかいのか

わずか200石の出荷量で27坪の大型冷蔵庫を保持

うらやましいです

うちの店が三つも入っちゃいます

それゆえ全量冷蔵瓶貯蔵を可能にしています

しかもコンマ1度で制御する醪の温度センサーや冷水装置

自動製麹機などの最新設備も備えています

宮城はきりりと綺麗な酒質が多いのは、徹底した冷蔵管理の蔵が多いからですね


チャリティーイベント出品酒 其の六 『栗駒山』_d0176160_13531771.jpg  『栗駒山 純米吟醸 蔵の華』


  宮城県で生まれた酒造好適米「蔵の華」で造った純米吟醸
  軽やかで爽やかな香味が印象的
  マスカットやライチのような
  抜けの良い酸味が心地よく吹き抜けていきます
by yataiti1gou | 2011-04-22 16:33 | 日本酒
<< チャリティーイベント出品酒 其... チャリティーイベント出品酒 其... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
たかやしろエステートブラン
at 2013-02-24 22:23
日置桜
at 2013-01-07 16:47
鷹勇
at 2012-12-16 17:07
鯉川
at 2012-11-30 00:20
さつまいも・蔓無源氏(つるな..
at 2012-11-23 01:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧