人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やたいち日記


食材日記です
by yataiti1gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『純血アグー』 沖縄はカナンファームさんにて

犬の祖先は人間の残飯あさりから次第に人間と共同活動するようになり、

猫はネズミを駆除する目的で飼われ、豚は食われるために生まれてくる。

人間はこうして動物たちを家畜にすることで共栄してきました。

しかし、商売や飽食の時代が家畜本来の生態系を侵害しつつあるようです。

繁殖期の延長や病気等への耐性の低下、

人の手助けがないと生きることさえできない自立性の低下したものまで。

そうした現状の中、ここカナンファームさんは家畜と人間のあるべき姿を現実化させています。

たとえば、果樹園で育ててるパイナップルの形が悪いものや葉をえさにしたり、

田舎の広い土地を利用した放し飼いによる飼育。

人間のおこぼれを食わせて、ほっておく。

ただそれだけですが、どんだけ手をかけるかではなく、どのように育てるかを考えることで、

ここカナンファームさんは、自然栽培に徹した循環農業を可能にしています。

通常は菌を運ぶだの、なんだのかんだのうるさくて、

なかなか養豚場の案内はしてくれないものですが、

このカナンァームの代表『依田さん』は快く案内してくださいました。

いろいろとアグーのお話を聞かせていただき、書きたいことは山ほどあるのですが、

アグーを肯定することが他の豚を否定することになってもうまかないので、

今回はグッと胸に仕舞い、写真だけの更新にしました。

あの純血のアグーの迫力がどうしても写真にはおさまりませんでしたが、他の豚とは一目瞭然。

沖縄へお出かけの際は、ぜひカナンファームさんへ。

『純血アグー』 沖縄はカナンファームさんにて_d0176160_154744100.jpg


今回一番男前だったのがこいつ。



『純血アグー』 沖縄はカナンファームさんにて_d0176160_15481788.jpg


かわいいこいつらはアグーと『金華ハム』で有名な金華豚とのハーフ。



『純血アグー』 沖縄はカナンファームさんにて_d0176160_154921100.jpg


そしてこいつがあぐーの原種!沖縄に60頭ほどしかいない純血アグーの次郎。
ほとんど怪獣です!写真じゃわかりませんが、とにかくでかい!
確か300キロ近くあるって言ってました。

『純血アグー』 沖縄はカナンファームさんにて_d0176160_1549404.jpg


やっぱりでかい。



『純血アグー』 沖縄はカナンファームさんにて_d0176160_15503222.jpg


こいつらは琉球イノシシ。手前のヤツは完全にキテマス。



『純血アグー』 沖縄はカナンファームさんにて_d0176160_1550549.jpg


自然放牧の田島牛。



からの


田島牛ハンバーガードーーン!


『純血アグー』 沖縄はカナンファームさんにて_d0176160_15513293.jpg

海辺のシャレオツなテラスで、夕陽をながめながら、
あいつを特製のパイナップルソースでいただきました。



『純血アグー』 沖縄はカナンファームさんにて_d0176160_15511110.jpg

やぎ汁。
by yataiti1gou | 2011-09-11 19:46 | あ行
<< おくら 里芋・きぬかつぎ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
たかやしろエステートブラン
at 2013-02-24 22:23
日置桜
at 2013-01-07 16:47
鷹勇
at 2012-12-16 17:07
鯉川
at 2012-11-30 00:20
さつまいも・蔓無源氏(つるな..
at 2012-11-23 01:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧