人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やたいち日記


食材日記です
by yataiti1gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山口からのマテ貝

旬は冬から春

棲息地は北海道中南部から中国大陸

瀬戸内海や三河湾、東京湾など大きな内湾の干潟や浅い泥の海に深く潜っています

マテガイは塩分濃度にとても敏感で

急激な塩の変化があると巣穴から飛び出す性質があります

この性質を利用してとるというわけです

これはご存知の方も多いかもしれませんね

とり方は簡単、先ずマテガイのいそうな潮の引いた砂地を良く見て探すと

1cm程度の穴がポツポツあいている所があります

これがマテガイの巣穴です

この巣穴に塩をひとつまみ振り込んでしばらく待つと

マテガイがピュってな具合に飛び出してくるので

そいつをガッチリと押さえこんで、ゆっくりとひき抜きます

昔なつかしのもぐらたたきみたいなもんで、ついつい童心に帰ってしまいます

ぜひ潮干狩りに行くときがございましたら、塩を片手に楽しんでみてはいかがでしょうか


山口からのマテ貝_d0176160_205022.jpg



『負けず劣らずの濃厚な味わい』

さっと網で焼いて、煮きり醤油を塗りつけあつあつをやるもよし

一気に酒で蒸し上げるもよし

そんな食い方がいろいろございますが、個人一番のおすすめは汁もん

先ず、砂を食ってることがあるので貝をカラからはずしちゃいます

旨味が出ちゃうなんてケチなことを言っちゃいけませんよ

そこらのやわな貝とは旨味の濃さが違います

ちょっとぐらい垂れ流したって問題なんかありゃしません

砂がジャリッとしちゃ、せっかくの吸いものもただの茹で汁になっちゃいますからね

なんたってここは駆け引きが重要です

さあ下処理が出来たらいよいよ本番

水を沸かし煮え立ったところに、艶っぽいカラをぬがしたマテ貝を投入

すると一気に貝は縮こまり、旨味が耐え切れずどばっと放出します

あの濃厚な旨味は他の貝を寄せ付けません

至福のだしが約束された瞬間です

間違えても塩なんか入れちゃだめですよ

あのうすらぼけた感じがいいわけですから

料理は引き算、たしていいのは愛情だけ!
by yataiti1gou | 2010-12-08 02:33 | ま行
<< 能登七輪で味わう師走の肴 たらの白子 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
たかやしろエステートブラン
at 2013-02-24 22:23
日置桜
at 2013-01-07 16:47
鷹勇
at 2012-12-16 17:07
鯉川
at 2012-11-30 00:20
さつまいも・蔓無源氏(つるな..
at 2012-11-23 01:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧