人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やたいち日記


食材日記です
by yataiti1gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たこ類最大の『水たこ』

ガキのころ良く見た宇宙人の絵、あれはまさにタコそのものでした

その不気味風貌から外国では嫌われ、食べる国が限られています

日本はもちろん、タパスでお馴染みのスペイン

トマト煮やパスタにマリネなんか食べるイタリアにギリシャ

そしてなんたって踊り食いの韓国

タコといっても世界にはなんと200種以上

日本近海だけでもざっと30種以上がいるそうです

関東人に馴染み深いタコといえばやっぱり『マダコ』

久里浜のマダコは有名ですよね

湯がいたのをわさびでやったり、たこぶつや酢の物

どこの飲みやへ行ってもだいたいあるのがこのマダコ

ですが今日はこのマダコではなく

タコ好き御用達『ミズダコ』をご紹介いたします

主な産地は北海道や青森、そして日本海

東北以北で底びきやタコ壷で漁獲されています

他の多くのタコと同じく、寿命は2~3年

体長は脚を拡げると3~5m、体重も10~50kgにもなり

最大記録では体長9.1m、体重272kgにも達したそうです

他のタコや周囲の状況に擬態したり迷路を解いたりするなど

高い知能を有しているといわれています

特筆すべきはこいつの豪快な食べっぷり!

握りこぶしほどもある口(カラストンビ)で

ケガニやタラバガニなどの大型甲殻類や、魚類やホタテガイのような貝やウニなど

手当たり次第にその巨体で貪欲に噛み砕きます

ときには、襲って来たサメを力尽くで捕食してしまう事すらあるそうです

このミズタコがタコ類最大でいられるのも

北海に生息する大型甲殻類などの餌が豊富であることや

寒海には住めない他のタコ類との競争もないことなどが

大型化していった経緯と考えられています

このミズタコは、体の殆どが柔軟な筋肉であるためとても力が強く

ダイバーが絡まれて窒息して死亡した例もあるそうです

海の中で出くわしたらやっぱり不気味でしょうね

そんなおそろしいミズタコですが

以外や以外、水揚げしてしまうとなんとも弱々しく

重い体重を支えることが出来ずに動けなくなってしまいます


『味のマダコに歯ごたえのミズタコ』

マダコに比べ、身が少々水っぽく味が落ちるといわれていますが
 
刺身で食したときのしなやかな歯ざわりに甘み、そして吸盤のコリコリとした食感

これはマダコにはないミズタコだけのお楽しみです

この二種は良く比較されますが

ただタコというだけで比べるのはあまりにも違いすぎます

その日の気分や酒に合わせ、好みでやるのが一番ですね

産卵期の初冬になると卵も楽しめます

卵を醤油漬けにすれば痛風なんかクソくらい!

『たこまんまの醤油漬け』の出来上がりです

通常はヤナギタコでやりますが、ミズタコだって負けちゃいません

たこ類最大の『水たこ』_d0176160_1712516.jpg

『ありがたい効能』

高たんぱくで低脂肪、もちろんカロリーも低いので

メタボぎみの殿方やレデーには持ってこいの食材です

生よりも茹でた方がたんぱく質が増加しますので

ぜひさっと湯がいてお召し上がりくださいませ

たこはコレステロールが多いと言われてきましたが

タウリンがとても豊富なため、逆に血中コレステロールを下げる事が近年わかりました

さらに血圧を下げる効果もある為、動脈硬化や脳卒中などを予防する働きもあります

また、肝機能を高める働きもあるので

酒のみにはもはや肴を超えたありがたいお薬のような食材でございます
by yataiti1gou | 2011-08-13 14:26 | み行
<< 花にら ながらみ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
たかやしろエステートブラン
at 2013-02-24 22:23
日置桜
at 2013-01-07 16:47
鷹勇
at 2012-12-16 17:07
鯉川
at 2012-11-30 00:20
さつまいも・蔓無源氏(つるな..
at 2012-11-23 01:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧